google workspace をやめてみた。

ぜんぜん活用できてないことにフト気づく
最近目の状態がすこぶる悪くて、液晶画面がなかなかツライ日々。仕事のおかげでウン十年と、起きてる時間のほとんどは液晶モニターを眺めてきているので、多少のことには自信があった。でも寄る年波に勝てず見落とすこともちらほら出てきて、やはりペンでメモに書くとか手帳を見るとか、身体的刺激が連動しないと頭に入りにくいことが増えてきたなか、google workspace で契約していた1つのドメインでgmailが受信できてないじゃん、と1月に気づく。なんでだ?利用料もこの2年でじわじわと値上がりしているというのに。
予約カレンダーを使うために、すべて我慢
google workspaceは、設定を進めると「メール環境はgoogle専用にします」とドメインに書くことになるので、じつは不自由過ぎて契約直後から後悔していた。用途別にメールIDを作成して管理している運用スタイルではどんどん課金されてしまうから、予約カレンダーを使うためにもあらゆる不便は我慢して1本のメアドで頑張るしかない、そう思っていたけれど、まてよ。本当にそうかな?予約カレンダーはgoogleアカウントを持たない人は利用できないんだけど、持ってないとか、持ってるけど使ってないとかいう人もわりと多いと契約後に知ったよな。googleフォームは入力があったよと知らせてくれるけど「あったよ」だけで内容はメールされないし。他にも運用しようと思ってたことと違うことがいくつか起きて、ぜんぶ見直した方がいいんじゃないか、と思い始めた。
立派すぎて身の丈に合わない
これまで転送は効いていたのでメールは読めていたけれど、gmailアプリで受信できないってのは、サブスク契約のメリットが半減してないか?おおかた私の設定間違いなんだろうけど、契約したドメインにメールサーバーはgoogleですよって設定を書くのだから、当然、自動的にgmailアプリで読めるようになるものだと思っていた。いや、最初のころは読めてた気もするんだけど。そもそも彼らのスタンスとして、直すべき間違いを特定するのは自己責任。彼らのサポートページは「読めば読むほど疑問がわく」ようにできていて、和訳の下手なビジネス本を読むような忍耐力がいる。この忍耐に時間と体力を割くしかない自分にイライラする、眼も肩も痛い、減りつつある一日の集中力をここに割きたくないという焦り。
決めた、もういいや。やめよう。ってなわけでありがとうGeminiさん。解約手続きではお世話になりました。
「google workspace 使うの止めてドメインの自由を取り戻したい 確実に済む効率のいい手順は」
とGeminiさんに聞いていろいろ教えてもらった。しまいには本当に「ありがとう!」って伝えたら、いやいや。。って照れてました。いい人だ、Gemini。
元に戻した設定は以下
1:管理画面に入ってサブスクリプションを止める
ここでいろいろ聞かれてちょっとだけうしろ髪引かれるけど、止めたら秒でカレンダー機能が消えて、後ろめたさが怒りに変わる笑。日割りじゃなくて、その場で消えるので皆さんご注意を。
2:ドメインを削除(完全に引き上げるため)
先に削除するとサブスクが止められないとか、ドメインの設定だけが残って面倒くさいとかいろいろありました。これをやると一発で管理画面に入れなくなりgmailやDrive Keepなども全て消えるのでご注意を。詳しくはGeminiさんに聞いてね。このドメインでgoogle workspaceを契約する前にgmail.comのフリーアカウントを作っておけばよかったなとこれもやや後悔。
3:ドメインに書いたgoogleのSPF設定を元に戻す
実はDoレジが好きなのですが、長らく縮小傾向のようで新規ドメイン取得は躊躇してしまう。お名前.comは自動更新がラクで使ってしまうけど、ウザすぎて腹が立つことも多い。サイトをこまごま作り変えていてアクセスのたびに新規客気分を体験させてくれるけど不親切しか感じない。黙っててもお金が入ってくる商売の人たちは、ああやって無駄なことやりたがるよね。時間を持て余してるんだろうな、きっと。とブツクサ言いながらへんな設定を上書きしないように注意して作業する。
4:MXレコードを初期設定に戻す
→今ここ。レンタルサーバー側の設定に戻すために必要なことをやったつもりだけど反映されるの待ち。
GmailとOutlookとThunderbird以外で、PCとAndroid両方で使えるメールアプリでおすすめはありますか。TypeAPPも慣れると悪くないですが、ほとんどの機能使ってなくて、自慢にならないかな。。
